池袋ランチ

池袋ネタをひたすら語ります

トリップアドバイザーに投稿して訪問した都市で地図が埋まっていくのが楽しい!しかもJALマイレージも溜まる

私は旅行が好きです。もちろん旅行そのものが好きなのですが、じつはそれに加えて旅行情報サイトのトリップアドバイザーに口コミ投稿すること自体が目的になっています。

トリップアドバイザーは世界中の観光地、ホテル、レストランの一般利用者の口コミサイトなのは有名です。私も最初は情報をトリップアドバイザーで見るだけだったのですが、あるときを境にアカウントを作成して口コミをせっせと投稿する様になりました。

実はJALのマイレージが期限切れになりそうだったのですがあと少しのマイルを溜めれば切りよく特典航空券に交換できそうでなんとかならないかと思っていたら、トリップアドバイザーで口コミを投稿すると50マイル(当時です。残念ながら今はもっと少なくなっています。)のJALマイレージが貰えるキャンペーンを知りました。それで、タイのバンコクで行ったことのあるいくつかの観光地を投稿してマイレージを手に入れ、特典航空券で香川県の旅行に行くことができました。

一度口コミ投稿をスタートするとよくできているもので、サイト内のマイページの日本地図、世界地図で自分が投稿した都市にピンが立ちます。一生懸命行ったことがある地域を思い出して投稿すると地図が段々埋まっていくわけですが、「意外に中国地方は全然行ってないな。」「思ったよりバランスよく世界を旅しているんだな。」「サイパンってこんな場所だったのか。」と気付くことが多くなり、トリップアドバイザーの地図を充実させるために新しい都市に旅行したいという気分になります。しかも投稿すればするほどJALマイレージが溜まります。

最近は口コミの対象ごとにメジャーな観光地は5マイルだけ、他の人の口コミが少ないマイナーな観光地は20マイルだけと貰えるマイル数が減っているとはいえ、自分の旅行記録として口コミするだけでJALマイレージが少しでも溜まっていくのは嬉しいものです。マイル数が渋くなった分上限が上がっているので頑張ったらその分マイルが溜まるスピードが速くなります。

ちなみに観光地と言っても普通に自分の地元の店のどうってことないチェーン店でも口コミ対象になっているし、まだ登録されていない店を新たに自分で情報を追加して口コミすればパイオニアとして20マイルがもらえます。

そんなわけで、毎日の生活でもなるべく今まで投稿していない新しい店を開拓してランチするようにしたり、ちょっとしたショッピングモールに行く時もこんな風にトリップアドバイザーに口コミしようと考えながら出かけたりできるので、マイルを溜めるのと地図を埋めるという単純なことだけですが日常に彩を与えてくれていて私は隠れトリップアドバイザーマニアと化しています。