ひろこの雑記帳

脱毛ブログにしようと思ったけどあまりにネタがないので雑記帳にしますごめんなさい

外貨建個人年金、外貨預金、投資信託などの投資が大好きになりました。今は、仮想通貨にも手を出しています!

私は、何かに投資をすることが大好きです。投資といってもお小遣い稼ぎ程度なんですが。銀行に預けただけでは全く増えないお金。タンスにしまっておいたって、増えません。預金の利息も微々たるものだし、多少のリスクを背負ってでも、何かに投資をするのはとても良いことだと思うんです!主に金融商品になるんですが、わたしが投資をしたものをご紹介したいと思います。

最初に手を出したのは、外貨の個人年金保険でした。プルデンシャル生命のものだったとおもいます。もうかれこれ7、8年前になるかもしれません。そのときは投資のとの字もわからず、これにリスクがどれくらい伴うとか、損する可能性とか、あまり気にせず加入したんですが、それが大当たりで、当時の金利がとてつもなくよくて、米ドルなんですが、為替相場が40円を切らない限りはプラスで貰えるという結果になりました。40円なんて切るはずがないですよね。そこで、少しくらいのリスクがあっても投資って良いものなんだなぁと思い始めました。

そこから今度は、外貨預金に手を出してみました。オーストラリアドルを日本円で50万ほど預金してみました。ちょうどこの頃はあまり大きな動きがなかったにせよ、手数料を含めてもすぐにプラスになりました。大体2か月ほどだったとおもいます。50万が52万になりました。2ヶ月で2万って、どんな利息だ?!と、そこからはこのような投資が大好きになりました。

次に手を出したのが投資信託。これはきちんと話を聞いて契約しました。確か郵便局の商品だったとおもいますが、定期定額といって月に一万自動的に投資信託を購入するようなシステムを利用しましたが、これが大当たり。とりあえず積み立て預金だと思ってほおっておいて、たまにくる報告書をみながら売り時を見極めていましたが、5年で倍近くになりました。知らない間に貯めていたお金が、莫大な資金となって返ってきたので、益々投資が大好きになりました。

ですがもちろん失敗もあります。アベノミクスの時でした。慣れてきた頃に結構ハイリスクなブラジルの投資信託を一括で購入しましたが、最初は調子よく、もっと上がるもっと上がると思って売り時を間違え、マイナス煮なってしまったことがあります。でも、解約すれば損2なりますが、使う予定のないお金は解約しません。とりあえず長期でもっておけば、よっぽどのことがない限りはプラスになるのが投資信託。分配金がありますから、それが大きいですね。その頃購入した投資信託はまだ解約していませんが、プラスになりました。

今は、ほんの数万ですが、仮想通貨にも手を出しています。ビットコインです。上げ下げの幅が大きく、でもいつでも売り買いできるので面白いし、デイトレーダーになった気分です。

投資、楽しいですよ。私は投資が大好きです。