池袋ランチ

池袋ネタをひたすら語ります

料理は嫌いではないけど、あの後片付けがとても嫌い!誰もしてくれる人がいないので渋々やってます。

現在62歳になる兼業主婦です。若いころは食べる事が好きで料理も手の込んだものを作っていました。今も料理自体は嫌いではありませんが、子供達もみんな結婚して家庭を持ち主人と二人っきりになった今、食の好みも違う事もあり、だんだんと手抜き料理になってきています。

そして何より嫌なのが、その料理のあと片付けと食器を洗う事です。

我が家は自営業なので毎日三度三度キッチリ決まった時間に家で食事をします。主人はほとんど外食というのをしません。

たまには誰かと飲みに行けばいいのにと思うのですが、ほとんど家飲みで外出する事はありません。

ですから三度三度の後片付けと食器洗いが苦痛でたまりません。

以前は舅姑、子供四人、私達夫婦の八人家族で食器の量がとても多く大変だと、食洗機を使っていたのですがそれも壊れてしまい、それ以降は全て手作業です。

二人だけの洗い物ですからそれ程の量があるわけではないのですが、何故かやる気が出てきません。

主人との夫婦仲は特に悪いわけではありませんが、普段ほとんど会話も無くお互いを気にする事も無く毎日を過ごしています。

けん怠期とでもいうのでしょうか!主人の為に料理を美味しく作ろうとか綺麗に片付けようとか思えなくなってきた所に原因があるのかもしれません。

最近では朝ごはんと昼ごはんの後片付けや食器洗いをまとめてする事も増えて、このままではキッチンが大変な事になるのも時間の問題かと、我ながら心配しています。

今、なんとかキッチンを維持できているのは、二世帯で暮らす義父母がいるからです。時々こちらに顔をだすので、キッチンを酷い状態にして置くわけには行きません。

義父母ももう高齢です。義父母亡き後の事を考えると、もしかしたらこの家はゴミ屋敷と化すのではないかと恐ろしくなります。

友達の家に遊びに行くと、やはり家の中やキッチンの様子が気になり見てしまうのですが、何処の家もとても綺麗にしています。

その度に自己嫌悪にさいなまれている私です。

解決法は分かっています。ほんの少しだけ頑張ればいいだけの事です‼︎

でもそれが出来ない、その気になれない、困った私です。

今は八人の孫がまだ小さいので何もいいませんが、そのうち嫌がって遊びに来なくなるのではないかと危惧しています。

それなら頑張れよ!という感じですよね?

可愛い孫達の為に、嫌われない為に頑張ってみようかなと思う今日この頃です。

そして主人や為にももう少し美味しく料理をしたり、会話も楽しむ事も考えて見ようかと思っています。