ひろこの雑記帳

脱毛ブログにしようと思ったけどあまりにネタがないので雑記帳にしますごめんなさい

身近な人にされて本当に嫌だと思った図々しい言動について実例を挙げて説明させてもらいます

私がすごく嫌だと思うことは図々しい言動です。

身近な人にされた言動を実例で挙げたいと思います。

<一口ちょうだい>

私が何かを食べていると毎回一口ちょうだいと言ってくる友人がいてすごく嫌でした。

お互いが食べているものを一口ずつ交換するのも,正直微妙に思うタイプですがまだ我慢できます。

でも私だけが唐揚げくんを食べていた時に一口ちょうだいと言われた時は本当にイラッとしました。一口というけれど他人がかじった唐揚げなんて食べたくないじゃないですか。だから必然的に1個あげることになります。でも唐揚げくんって5個しか入ってないので,一口ちょうだいでも1/5をあげることになるんです。唐揚げくんの代金を考えると何十円かになるわけで。本当に図々しいなと思いました。

<1円持ってない?>

コンビニで一緒に買い物をした時に,友人がレジでお会計をしていると私に1円持ってない?と聞いてきました。

財布に小銭を増やしたくない派だからーと言われ,私も同じタイプなのでまぁ1円くらいと思ってその時は出しました。そうしたらその友人はどんどんエスカレートして,採取的には10円持ってない?と言うようになりました。10円ってそんな大金じゃないですけど人にちょうだいって簡単に言える金額ですか?

しかもその友人すごく倹約家なんです。はっきり言ってしまうとケチの部類に入る人です。20円の電車賃を浮かすために1時間歩くタイプです。そんな人が他人には平気で10円出してと言える神経がわからなくて…正直小銭を増やしたくないというのは建前で自分のお金を浮かせたいだけじゃないのかと思ってしまって10円の時は断りました。

<他人の食べ物を勝手に食べる人>

職場の後輩にみんなで食べてねともらった差し入れを一人でバクバク食べるタイプの人がいたんです。私はそれを見てドン引きしました。そういう物ってみんなに行き渡るように遠慮して食べる物と思っていたので…でも職場の他の人はその様子を笑って見ていたので私の心が狭いのかと思って口にはしないでいました。

そうしたらその後輩どんどんエスカレートして,ある日他の人が自分用に買ってきたお菓子を,その人が席を外した瞬間に勝手にバクバクバク!と食べ出したんです。私は最初そのお菓子はみんなで食べてねと置いてあるお菓子かと思っていてまたかと思って何も言いませんでした。そうしたらそのお菓子を買ってきた人が席に戻ってきて,「私のお菓子がない!」とショックを受けていました。

私は他人事ながら腹が立ってその後輩に,差し入れならともかく人の物を買ってに食べるのはどうかと思うよと注意しました。そうしたらその後輩は悪びれることなく「でも俺,5個しか食べてませんよ」と言い返してきました。そのお菓子は袋に10個しか入っていない商品だったんです。強めに「10個の内5個食べたんなら半分食べてるでしょ。勝手に半分食べるって頭おかしいんじゃないの」と言ったらブスっとしながら「はいはい,すいませんでしたー」と言ってきて本当に呆れました。そのお菓子を買ってきた人は優しい人だったので私が注意したのを見てそれ以上何も言わなかったですが,その後輩は今では職員用の荷物棚に置いてある他人のコンビニ袋を見つけては漁るようになりました。本当にドン引き…怒らない他の人もすごいなと思っています。泥棒ですよね?

以上が私がすごく嫌だと思った図々しい言動です。

自分は絶対にこういうことはしたくないと強く思っています。