池袋ランチ

池袋ネタをひたすら語ります

私の趣味は「夫婦でスキー」で、お勧めは蔵王温泉スキー場。泊りは蔵王温泉タカミヤビレッジ「ホテル樹林」。

<おすすめスキー場>

全国に皆さんのおすすめスキー場はたくさんあるでしょうが、私は蔵王温泉スキー場が大好きです。新潟在住で、ガーラ、斑尾高原にも毎年行くのですが、日帰りです。

蔵王温泉は、2泊3日の泊りがけで出かけます。マイカー片道4時間程度で朝6時に出発すれば午前中に滑り出せて、お昼にビールで1杯。さらに温泉スキー場と歌っているだけあって、白濁した硫黄温泉。自然+スキー+酒+温泉の4味1体、至福の時ですね。

さらにお昼は「三五郎小屋」が定番です。暖炉前にもテーブルとイス(一人掛け*2)があり、食事ができます。マキの燃えてはじける音とバックグラウンドミュージックが相まって、心が解放される一瞬です。ここのピザはお勧めです。生地は薄めですが、大きくチーズが絶品でお値段が1,000円だったかなー。グラスワインが1杯500円ですが、量が多いです。大きいワイングラスに、約半分入れてくれて、味もまあまあ美味しいです。(ワインは人によって好みが変わるのでこの評価にしておきます)非常にリーズナブルの設定です。スキー場の中腹レストランと考えるとむしろありえない価格帯です。蔵王温泉スキー場がお勧めの理由はこの小屋の存在も大きいです。

<お勧めの宿>

タカミヤビレッジ「ホテル樹林」は、天然温泉で玄関前はゲレンデ。立地は最高で、車で行けるのですが、4駆でないと坂道を登るのが難しいと思います。温泉は、天然温泉があるのですが、その手前に人工温泉の大き目な風呂があり、初日には天然温泉に気が付きませんでした。食事は、朝バイキングで、山形名産の玉こんにゃく、自家製豆腐など美味しくいただけます。(新潟の人口1万の田舎生まれだから口に合うのかなー?)私が止まった夜は、お膳でメインはスキヤキとシャブシャブの選択でした。年齢も62才になったので、スキー+酒+温泉+スキーのルーチンで回すには、ゲレンデ内の宿は必須です。それから、この宿は親切です。私のスキー板=アルマダのTFTのトップシートが剥がれたので、接着剤のアロンアルファーの取扱い店を聞いたところ、アロンアルファーではない大き目のチューブ入り(200mlくらい)をだしてくれました。その後3日くらい滑ったらまたばげ出しましたが、大変助かりました。フロントの人によるのか、マニュアルがあるのかわかりませんが、感謝しています。

<まとめ>

スキーの楽しみ方は色々ありますけれど、新潟在住で60オーバー夫婦には、ホテル樹林泊蔵王温泉スキー場でゆったり温泉+スキー+時々暖炉でワインが至福の時で毎年行っています。