池袋ランチ

池袋ネタをひたすら語ります

好きな選手、チームがなくてもルールが分からなくても楽しめる、一回行けばはまるサッカー観戦

今プロサッカーチームはほとんどの都道府県にあります。アマチュア、実業団であればすべての都道府県にあります。サッカー観戦をする機会はシーズンオフ(冬場)を除き絶対にあります。生で見る方がオススメですが、今はテレビやインターネットなどでも十分に楽しめると思います。

私がハマったきっかけは、高校生のときです。アテネオリンピック予選でイケメンのサッカー選手を見つけたのがきっかけでした。ルールはゴールを決めれば1点入るというくらいしか分かりませんでした。その選手見たさに見ていました。ある1試合をずっと見ていたらサッカーの魅力にハマりました。DFとの駆け引きやパスワーク、チームプレーなど鳥肌が立つようなものがたくさんありました。それで生で見てみたいと思いました。サッカー好きの友達と一緒にJリーグを見に行きました。生で見るプレーは本当に感動しました。選手のボールさばきやトップスピードにびっくりしました。自分の応援している選手やチームが一生懸命戦っている姿を見て、とてもかっこいいと感じました。さらには、サポーターの姿がすごいと思いました。自分の応援しているチームが得点を決める、決められるたびに一喜一憂している姿は自分の人生そのものに近いような感覚になっているのではないかと思いました。とても興奮したのを今でも覚えています。

その後、テレビでもたくさんサッカーの試合を見るようになりました。全然ルールも分からなかったのですが、今ではだいぶ分かるようになりました。ゴールシーンはサッカーのルールが分からない人でも楽しめると思います。特に、スーパープレイというものを目にしたら絶対に楽しめると思います。一瞬にして、抜き去るような姿はとてもかっこいいです。高度なテクニックを見てしまうともうサッカーのとりこになると思います。どんどん試合を見ていくと、ボールばかりを見るのではなく、選手の動きを見てみたりするのもとても面白いと思います。

サッカー観戦は、言葉に表せないほどの魅力がたくさんあります。そのため、一度見に行くことがオススメです。楽しみ、ワクワク、ドキドキが一試合に盛り込まれています。できれば生で見てほしいところですが、時間の都合などで難しいことがあると思います。まずは、テレビから初めてみたらいいと思います。今年は、ワールドカップイヤーです。愛国心が高まる日本代表戦はもちろん、世界の各国の代表のスーパープレイを見てみたらいかがでしょうか。