ひろこの雑記帳

脱毛ブログにしようと思ったけどあまりにネタがないので雑記帳にしますごめんなさい

ショッピングセンター大好き埼玉県民向け大型モール 困った時はレイクタウンへ行こう

以前何かのアンケートで知ったのですが、埼玉県民の休日の過ごし方はショッピングセンターでの買い物がNO.1だとか。確かに埼玉県にはショッピングセンターが多いです。裏を返せば他に楽しい場所がないのも事実。東京ほど刺激的な場所もなく、地方のように手軽に自然に触れることが出来ない埼玉県民にとってはショッピングセンターは家族で楽しめるテーマパーク的存在かもしれません。

<日本最大級?>

その名もレイクタウン駅からそのまま直結で行ける越谷レイクタウンはmoriとkazeの二つの大きな建物とアウトレットから成る国内最大(開業当時)のショッピングモールです。アウトレットはもちろん様々なブランドのアウトレット店がテナントで入っていて、我が家からは1番近いアウトレットなので洋服や雑貨などとりあえず「コレが欲しい」と思った時はまず見に行きます。夫との共通の趣味である登山用品のブランドも以前はたくさん入っていたのでドライブを兼ね掘り出しモノを探しによく行きました。最近はアウトドア関連のブランドが減ってしまったのがちょっと残念。

<無いモノは無い?>

kaze・mori共にファッションから飲食・生活雑貨やスーパー・電器店・ペットショップと様々な業態のお店がたくさん入っていて、どんな年齢層でも楽しめます。そうそう車も売っています。トヨタだけですがいろいろな車種を気軽に見ることが出来、販売店も複数あるので比較検討にはうってつけの場所です。カタログだけではわからない質感や乗り心地などを1カ所で体感できるのでとても便利です。

<行列必至?>

平日はお仕事なので、行くのは専ら土曜か日曜の昼間。せっかくだからレイクタウンでランチでも食べようと思っていくとスゴイ行列です。飲食店はもちろんmoriにもkazeにもたくさんありフードコートも充実していますが、やはり美味しいお店や新しいテナントはいつもたくさんの人が並んでいます。最近は少し賢くなったので少し早めにお店を決めて行列ができる前にランチを済ますようにしています。

カフェもたくさんあるので、買い物に疲れた時はそちらで一息。私は利用したことがないですがイオンシネマもあるので、映画を見た後の食事やティータイムにも困りません。

<レイクタウンへ行く本当の理由>

そもそもレイクタウンが好きなのは、アウトドアショップが充実しているからです。最近はどこでも見かけるようになったモンベルはもちろん、経営母体のイオン系のスポーツオーソリティー、都内へ行くより近いエルブレス、今はなくなってしまいましたが石井スポーツとたくさんの店舗を1度に見て回れるのは本当に便利です。

買い物も食事も出来て1日中楽しめるレイクタウンは、特に有名な観光地を有しない埼玉県民にとって絶好の行楽地なのかもしれません。